中体連出身のGK必見!!!無名の中学校のFWがたったこれだけをするだけで、国体、県ベストイレブンにもなれ、全国に出場する強豪校の絶対的守護神になる方法!!

これを見とけばシュートが簡単に止めれる!?

 


こんにちは!!!

 

りゅーとです!!!!

 

今回は前回話したポジショニングの続きです!

前回ではペナルティエリア内のシュートに

対してお話をしましたが、

 

今回はロングシュートについて

話していこうと思います!

 

f:id:makito1201:20220119155250j:image

 

 

ロングシュートの場合は前回とは違い

しっかりボールとゴールの中央から

結んだ線の上に立つようにさてください!

 

わざとズレたりはロングシュートの場合は

やめてくださいね、、、

 

 

と言うのもロングシュートでは近くのシュートとは違い時間があります!

この時間があることによりしっかりとしたポジションで飛ぶ方が止めれる確率が高いのです!

 

ではなにを意識したらいいのでは

何を意識したらいいの!?!?

 

 

それは、、、

 

前後の位置です

 

f:id:makito1201:20220120211525j:image

 

上の写真はPKの時の写真なので、

ゴールに張り付いている状態ですが

やはり、後ろに下がりすぎるとゴールが

空いているように見えますよね??

 

 

ロングシュートだけでなく近くのシュートでも共通するのですが、ゴールを小さく見せ、

空いてる場所を少なくすることが大切

になります。

 

後ろに下がりゴールをあけると言うことは

それは相手に余裕を与え、落ち着いてシュートを打たせてしまう原因になってしまいます。

 

キーパーは相手に

打つとこがない

 

と思わせることが大切です!!

 

f:id:makito1201:20220120211719j:image

 

なので自分が思っている一歩前に立つ意識を

持つとシューターからすると

少し迷いが生じます!!!!

 

しかし、前に出過ぎると上が空いてしまうので注意してくださいね、、!

 

上をどう対応するの!?というのは次の

姿勢という部分でお話させていただきます!

 


今回はこれで終わります!

最後まで見てください有難うございました!