中体連出身のGK必見!!!無名の中学校のFWがたったこれだけをするだけで、国体、県ベストイレブンにもなれ、全国に出場する強豪校の絶対的守護神になる方法!!

これを見とけばシュートを簡単に

止められる!?

 


こんにちは!

 

りゅーとです!!

 

今回はポジショニング

 

に注目して話していきます!

 

f:id:makito1201:20220119155003j:image

 

 

ポジショニングと言っても様々な場面においてそれに適したポジショニングがあります。

 

今回はシュートをピックアップして

話していきます!

 

これを見るとあなたも安定した信頼される

キーパーになりますよ!!

 


このポジショニングの必要性として

 

シュートに対して止める

 

可能性を増やす

 

だけでなく

 

相手を困惑させて

 

ミスを誘う

 

ことも出来ます!

 

今回話すことをしっかり抑えてもらえれば

相手からも

 

嫌われるキーパー

 

になります!

 

f:id:makito1201:20220119155035j:image

 

 

シュートと言っても大きく分けて2つ

ありますよね。

 

まず、ペナルティエリア内のシュート、

 

それとペナルティエリア外からの

ロングシュート

 

最初はペナルティエリア内のシュート

についてお話ししていきます!

 

シュートの大半はペナルティエリア内の

シュートです!!

更にこの場合はポジショニングの少しのずれが失点にもつながってしまいます。

 

では、どうすればいいの?

 

まず、基本は

 

ボールとゴールの中央を結んだ

線上に立つことです!

 

f:id:makito1201:20220119164758j:image

 

これが基本となり本当に大切なのですが

こんなことはみんなが知っていますよね!?

 

そこで私が教えるのは

場面と状況を加味した

ポジショニングです!

 

ディフェンスの人が少なからず

プレスに行きます。

 

そしたら切っている逆の方に

少しズレてポジションをとる。

 

なぜ、これが効果的なのかというと

相手から見た場合ゴール全部が塞がれている

状況になります!

 

それにより相手はシュートを打っても

ミスが多くなります!!

 

次に相手にわざと自分の

 

狙ってる方に打たせるです!

 

f:id:makito1201:20220119164900j:image

 

は??どーゆーこと!?

そんなん出来るわけないじゃん!

と思いましたか?

 

でも、実際に出来てしまうんです!!!!!

 

どーすればいいの?それは、、、

 

わざとポジショニングをずらす!!

 

です!

 

f:id:makito1201:20220120211237j:image

 

基礎的なポジショニングとして

ボールとゴールの中央から結んだ線の上に

構えるのが普通でしたが、

この場合はわざと

少し右にずれたり、左にずれたりするんです!

 

こうすることにより相手は右側が空いてる!

と思い込んで右側に打とうとします。

 

しかし、本当は右側にわざとうたせようと

しているため私達は読み通りに

止めることができるのです!

 

でも、逆の方向に飛んでくる時もあります。

しかし、わざと右側に打たせるのなら

左側にズレているので反応が遅れても

触れるのです!

 

f:id:makito1201:20220119164926j:image

 

このようにキーパーのポジショニングは

心理戦と言ってもいいほど

 

シューターと駆け引き

 

をしているのです!!

 

何気なく真ん中に立つのではなく

このように打たせようとするなど駆け引きを すると止めれるボールも多くなりますよ!

 


次回はロングシュートへの対応を話します!

 


今回はこれで終わります!

最後まで見てくださり有難うございました!